以前も投稿しましたが今日は私? elvis presleyの記念すべき85歳の誕生日です。

king of rock’n roll として、特に日本では派手なイメージが強いようだけど、じつは敬虔なクリスチャンで、ロックよりゴスペルシンガーになりたかった、

全米NO118枚出し全米チャート入りレコード149作、映画の出演も31と、数多く出してるけどグラミー賞受賞は3度で、実は3度ともゴスペル部門。年間150回のライブをこなしていたがマネージャーの反対を押し切って毎回必ずゴスペルを持ち込んだ。

eivisは多くの記録をもっているが、素晴らしいのは、色々な偉い政治家が、黒人と白人の人種差別をなくそうと動いて実現できていなかった・・・1950年代は黒人と白人のトイレ、バス、レストランは分けられていた。

そんな時代にelvisがゴスペルをベースに黒人のR&Bと白人のC&Bを融合させてROC’NROLLをこの世に送り出して(1955年7月5日THAT’S ALLRIGHT)当時のティーンエージャーを中心に音楽の世界から黒人も白人も分け隔てないWORLDを作り出した事。

それはELVISの母、グラディスELVISも敬虔がクリスチャンで、バイブルの「あなたの隣り人を自分のように愛しなさい」から、自分も貧しい家だったけど人種は関係なく困っている家庭を助けてあげ、エルビスはからそれをみて育ち、全く人種・人に対する偏見がなく成功してからも色々な困っている人たちにたくさん寄付をして、死後は一人娘リサ・マリプレスリーが寄付するだけの会社!により今も続いている。

rock’n roll が出てこなかったら白人が黒人の音楽を聞く事はなかったかもしれない。リトル・リチャード、ジェリー・リールイス(じつは2人とも聖歌隊出身)などもゴスペルをベースにR&BC&Bを融合させてROC’NROLLをヒットさせていったけどやっぱりelvisの功績は大きい。

人種差別のない世界が実現されますよう。

rock’n roll is here to stay